生うにちらし(ふじ鮨積丹本店)★★★★

神威岬(ふじ鮨とは離れています)

 「地名しりとり再び」という番組(これもノブナガのワンコーナーだった)を見ていたら、去年の旅行で行ったふじ鮨でワッキーがアワビ丼を食べているシーンが出てきました。
 アワビ丼もいかにも美味しそうだったのですが、私が実際に食べたのは生うにちらしでした。(ただ、当時その番組を見ていたら多分アワビ丼を食べていたと思う)
 私は小さい頃から刺身が大嫌いで、特にウニなんか絶対に食べないと思っていたのですが数年前からその抵抗感も徐々に薄れ、旅行先で美味しい寿司店にたびたび行くようになりました。ウニの軍艦巻も3回くらい口にしていたのですが、これだけ大量のウニを食べるのは生れて初めて。美味しいウニを食べてみたいという期待感と、全部食べきれるのだろうかという不安感が入り混じっていました。
 しかし、何の抵抗も無く美味しく食べきることが出来ました。神威岬は絶景だったし、積丹にはいい思い出ばかりが残っています。(途中狭いトンネルがあってヒヤヒヤするけど)また行きたいなぁ。