ピカンティ(札幌・スープカレー)★★★★★

 ピカンティに最初に食べに行ったのは2年前。生まれて初めてのスープカレーだったのですが、衝撃を受けました。
 いろいろな店で食べてみたいという考えから、今年2月の旅行では別のスープカレーの店やラーメン店へ行ったりしていたのですが、ピカンティの味が忘れられなく、7月の旅行で再び行く事にしました。
 美味しさを堪能して、私の心の中ではこのような結論が出ました。「わざわざ新たな店を開拓しなくても、ピカンティがNo.1という事でいいんじゃないか」と。
 ここのスープカレーを一言で表現すると、味のバランスが絶妙なんです。辛いけど辛すぎず、心地よくなる辛さ。それで奥の深そうな味。それぞれの野菜も美味しくて、普通のカレーには入らなそうな野菜も、食べてみるとカレーとぴったりとマッチして、ちゃんと存在理由が感じられるのです。

 評価は星5つの満点。札幌市の中では一番のお気に入りです。