かりんとうチョコレート★★★★☆

 これがレギュラー販売になったのが今年の春だそうで、私は4月下旬の東武百貨店池袋店で行われた物産展で買ったのが最初でした。
 本格的に発売されてからまだ間もないのですが、7月に北海道に行った時、ごく普通の小さなお土産屋でポテチチョコのすぐ横にかりんとうが置かれているのを見て、ポテチチョコに匹敵する主力商品になりつつあるのだな、と実感しました。この秋の物産展でもよく売れていたようです。
 味の方ですが、私は気に入りました。かりんとうに黒糖を使ったチョコをコーティングしている(と思う)のですが、それぞれが個性を崩さずにうまく組み合わさっているのが素晴らしいです。
 ポテチチョコほど個性が強くないので、多くの方に受け入れられるのではないかと思っています。かりんとうとはこうあるべきであるという考えを持っている方には受け入れられないかもしれませんが。