天満屋福山店(2008/4/6)

福山駅新幹線ホームから見える福山城

 天満屋福山店で行われている「春の北海道物産と観光展」に行ってきてしまいました。
 なぜわざわざ広島県福山市まで行ったのかといいますと、広島・宮島へ旅行に行っていたのでその帰りに寄ったから、そしてなぜ天満屋福山店なのかといいますと、理由はただ一つ「クランベリー」が出店していたからです。
 福山駅に着いたのは16:40頃。約50分で戻らなければならないというハードスケジュールです。
 駅から出て真っすぐ天満屋に向かい、エレベーターで7階へ。そして迷うことなくクランベリーのブースへ。一番の心配は売り切れていないかという事だったのですが、まだまだ売られていました。あー、よかった。
 去年の10月5日に神戸で買って以来ちょうど半年振りのクランベリーのスイートポテトとの対面を無事果たしました。
 これしか買うつもりはなかったのですが、せっかくなので他のブースもざっと見て回りました。人出は名古屋のと比べてかなり少なめです。行列は全くありません。午前だと違っていたのかもしれませんが。
 ロイズは生チョコ・かりんとうチョコはまだ売られていました。ポテチチョコはありませんでした。売り切れなのかもともと売ってなかったのかは分りませんが。唯一?売り切れの張り紙があったのは花畑牧場の生キャラメルでした。
 新幹線の乗車まで20分弱余裕があったので、駅のすぐそばにある福山城にも行ってみました。福山に行ったのは生まれて初めて(広島県に行ったのも約20年ぶり)だったので、駅のすぐそばに城があるなんて全く知りませんでした。
 時間が無かったので城の近くまで行って写真を撮っただけで終わってしまいましたが、城と満開の桜が見られただけでも大満足。福山に立ち寄った甲斐がありました。