ガイアの夜明けを見て

 ガイアの夜明けを見ました。
 うーん、やっぱり経営は厳しいのですね。この会社の考え方はとても素晴らしいと思うし、高いかもしれないけど価格相応の価値がある牛乳だと思うのですが…なかなか多くの人にはこの牛乳の素晴らしさがうまく伝わらない。
 結局、いかに素晴らしい製品を作ったとしても、それをうまくアピールして売り込むのが重要なんでしょうね。
 実は去年、神戸での北海道物産展へ行ってこの牛乳の厳しい現実を垣間見ました。
 この牛乳が出品されていたのですが、さまざまなメーカーの乳製品を売っているブースの中のわずかなスペースにこの牛乳が置かれていたのです。私はこの牛乳を買いたいと思っていたので見つける事が出来たのですが、想いやり牛乳の事を知らない大多数の人達は、こんな凄い物が売られていることなんて全く気付かなかったでしょう。数多くの商品の中に完全に埋もれていました。
 さらにそのブースに立った時、売り場担当の人は別の商品を勧めようとしたのです。もちろん試飲は一切無しです。これでは売れないでしょう。(実際にどれだけ売れたかは分りませんので想像でしかないのですが)
 番組でもそういったシーンがありましたが、試飲キャンペーンなどを行えば、絶対に多くの人の琴線に触れるはずです。そういった地道な積み重ねで徐々にファンは増えていくでしょう。
 ただ、この会社にはテレビで取り上げられやすい要素がいくつかあって実際に何度か特集されているので、マスコミ効果が期待出来るという点では、他の零細牧場と比べてかなり恵まれていると思います。
 私はこういった形で密かに応援するしか方法がないのですが、このまま地道に想いやりを続けてほしいと思っています。