大丸神戸店・そごう神戸店(2007/10/5)

 大丸神戸店の「秋の北海道市」、そごう神戸店の「第41回北海道の物産と観光展」この2つの物産展は最高だった!
 なぜなら、あの「ピカンティ」のスープカレーがイートインで食べられる!(大丸)
 あの「クランベリー」のスイートポテトが買える!(そごう)
 日本で唯一の無殺菌牛乳である「想いやりファーム」の牛乳も買える。(大丸)そして、北海道の新名物となりつつある生キャラメルの先駆けである「ノースプレインファーム」も出店。(大丸)
 私のお気に入りがこれだけ一堂に会するのは奇跡に近いです。バイヤー、Good Job!

 さらに、大丸神戸店ではあの「じゃがポックル」が販売されたのです。これまでWebでさまざまな物産展をチェックしてきましたが、私が知る限りでは初めてです。
 会場に到着したのは11時過ぎだったのですが、当然の事ながらじゃがポックルは売り切れ。それなのに、「じゃがポックルはどこにありますか?」といった質問をしている光景を何度か見かけました。やはりこのじゃがポックルが今回の超目玉商品だったようです。

 大丸のイートインは「いくら亭」という函館の店と「ピカンティ&ヴォイジュ」だったのですが、客の入りはいくら亭の方が上。スープカレーよりも海鮮丼の方が惹かれる人が多いのねー。でも、このスープカレーはただのスープカレーじゃないのに…もったいない。
 物産展で食べると、多少クオリティーは落ちるのかな?と思ったけど、それは杞憂だったようで、札幌で食べた感動を思い出させる美味しさでした。
 「クランベリー」のスイートポテトは家で食べたけど、期待通りの美味でした。もうこれだけでも神戸に来た甲斐がありました。