岐阜タカシマヤ(2007/10/18)

 岐阜タカシマヤで行われている「第8回北海道の物産と観光 大北海道展」に行ってきました。
 先日行った松坂屋三越程ではなかったものの、かなりの人ごみです。名古屋の百貨店でも北海道物産展が行われているのに、平日の午前中でここまで賑わっていればいれば大したものです。
 名古屋の物産展ではいつもロイズでは長いレジ待ちの行列が出来るので、岐阜でもそうかな?と思っていたのですが、見た限りではせいぜい7,8人程度。列が2,3人程度になったら「チョコレートですよー」といった呼び込みの声も聞こえてきました。ロイズは何もしなくても勝手に客が来てくれるものだと思っていただけに、ちょっとびっくりでした。
 店ごとの人気は程よく分散していました。12時時点で、札幌パークホテルの「白いプリン」や六花亭のマルセイバターサンドといった限定商品は売り切れ。ルタオも結構売れている印象でした。
 イートインは「山頭火」だけでした。一度旭川で食べているのですが、せっかくの機会だと思いここで塩ラーメンを食べました。美味しかったー。実は旭川で食べた時はここまでの好印象じゃなかったのに。

 ほぼすべての北海道物産展で見かける「じゃが豚」。当然のようにここにも出店していました。もともとあまり試食をしない人なので一度も食べたことがなかったのですが、今回初めて試食してみました。うーん、皮の独特の触感がいいですねー。確かに美味しい。
 これまたよく見かけるのが「じゃがいもHOUSE」。ちょうどお昼時だったのでコロッケに行列が出来ていました。
 駅弁の帝王「いかめし」もさすがよく売れてますねー。

 この物産展は2週に渡って行われるので、第2週も行く予定です。お目当てはずっと気になっていた「館」の白いティラミス。