名鉄百貨店本店(2007/10/25)

 Web広告を見ていたらロイズの「ちょこまん」という商品を発見。これまでロイズのさまざまな商品を買って食べてきたけど、これは未食。ぜひ食べたい。1日30箱限りなので開店数分で売り切れる可能性大と思い、10時前に着くように向かいました。
 開店5分くらい前から百貨店の入口前には続々と人が。30人くらいはいたでしょうか。開店と同時にほぼ全員がエレベーターへ。降りたのは全員が物産展の7階。そして少なくとも半数以上がロイズのブースへ一直線。開店から2,3分でロイズの行列は20人くらいに達しました。
 私のターゲットはただ一つ「ちょこまん」だったのですが、ほとんどの人はそれは眼中になかったようで「ポテトチップチョコレート」「かりんとうチョコレート」の複数買い。中にはかりんとうだけ3箱を買う人もいました。
 という事で、ちょこまんは思っていたよりもあっさりと買えました。ただ、11時頃には売り切れました。

 一番人気は当然のように「ロイズ」で、常時50人以上のレジ待ち行列。その次が、直営店とほとんど変わらないのではと思えるほど充実した品揃えの「六花亭」で、常時20人近くの行列。海鮮弁当のブースも人気で特に「多聞天」には午前10時半の時点で20人近くの行列が出来ていました。
 イートインでは「すみれ」は11時を過ぎた頃から行列が出来始めました。私はそのすみれでみそラーメンを食べました。

 今回改めて感じたのは、売れるブース・売れないブースの差が激しいという事でした。例えば「北菓楼」には行列は出来ていなくても、特にバームクーヘンが着実に売れていた(1人で3箱買う人もいました)のに対して、同じバームクーヘンの「三方六」が目玉の「柳月」で立ち止まる人はほとんどいないという有様。柳月の「三方六」美味しいんだけどなぁ。

 どこも大混雑だったのですが、穴場がありました。それは物産展の会場からちょっとだけ離れたところにある「ザ・ステージ」という所で、旭山動物園関連グッズや旭川の物産が売られていました。その中の「ひよこのお昼ねプリン」という一日限定300個のを買いたいと思っていたのですが、10時20分頃にそこへ向かったら、誰一人としていない。すんなりと買えました。
 買いたいと思っていた商品はすべて買えました。満足です。