岐阜タカシマヤ(2007/10/25)

 名鉄百貨店で満足したのでそれだけで帰ってもよかったのですが、せっかく名古屋まで来たので帰りに岐阜タカシマヤへ寄ることにしました。
 驚きがいくつかありました。まず、イートインブースがない!まあ、中途半端な店を出店させるよりはいいかもしれないけど…。
 前週の「山頭火」の跡地に入ったのは、小樽のスイーツの店何店か。その中の「館」という店の「白いティラミス」が今回の目的だったのですが…
 なんと、「白いティラミス」は売られていなかった!がっかり。

 そして最大の驚きは、な、なんと、ロイズで試食が行われていた!
 ロイズって、何にもしなくても勝手に人が来てくれ、自然と売れるものだと思っていたので、この光景はまさに衝撃。名鉄百貨店で長蛇の行列を見た後だけに、この名古屋と岐阜の差って一体何?
 2週目だったせいか、前回行った時よりも若干客入りは少なめ。「小樽スウィート通り」が目玉とは、これではちょっと苦しい。もうちょっと何かインパクトのあるものが欲しかった。