らぁめん道場 黒帯(札幌・ラーメン)★★★★

 ニッポン旅旅ショーという番組でこの店を知り、今年の2月に食べに行きました。
 みそラーメンよりも塩ラーメンの方が評判がよいみたいですが、札幌で食べるラーメンといえばやっぱりみそラーメンという固定観念があったので、みそラーメンを食べました。
 いろいろな味が組み合わさっていて、計算づくされた味だなぁというのは感じたのですが、強烈なインパクトまでは与えず。
 やっぱり塩ラーメンの方がよかったのかな…。機会があったらまた行きます、という事で期待も込めて星4つにしました。

<公共交通機関を使って黒帯に行く方法>
 地下鉄&バスで行けます。共通1DAYカード(1000円)が使えます。
 まず地下鉄で麻生駅に向かいます。そしてその駅のバスターミナルへ行き、中央バスの新琴似6条線[麻06]新川営業所行きのバスに乗ります。時刻表はSapporo ekibus naviというサイトで調べることが出来ます。
 降りるバス停は「新琴似6条16丁目」です。そこからは歩いて1、2分なのですが、店はそのバスの通っている道に面しているのではなく、バスの進行方向を見て1本右の道路に面しているので注意が必要です。(実はそれを知らずに道に迷った)
 具体的には、バス停を降りてそのバスの進行方向をちょっと歩き、その次の交差点を右に曲がり、次の交差点を左へ曲がればたどりつけるはずです。