すみれ(札幌・ラーメン)★★★

 初めて食べたのはいつだったのか思い出せないのですが、2002年ワールドカップサッカーの前後だったような気がします。新横浜ラーメン博物館に行って、一番人気だったという理由で30分くらい並んで食べました。
 こってり系のラーメンを食べたのは初めてだったので、今まで味わったことのない味に大きな衝撃を受けました。
 なんて美味しいんだ…また食べたいと思い、数ヶ月後にまた行き、今度はチャーシューのトッピング付きのを食べました。チャーシューは美味しかったのですが、脂身が多かったのか、食べた後ちょっと気持ち悪くなってしまいました。
 その一件以来すみれ熱はちょっと冷めてしまったのですが、その後現地(札幌南三条店)で食べましたし、物産展で食べたりお土産用を買って家で作ったりといったことを含めると、十回くらいはすみれのみそラーメンを食べた計算になります。
 そして、先日名鉄百貨店の物産展で食べたのですが…スープが飲めなかった。これまでほぼすべて飲み干していたのに。美味しいとか不味いとかという問題じゃなく、こってりなスープを体が全く受け付けなかったのです。
 もう「すみれ」から卒業するべき時が来たのかな…

 ちなみに、札幌南三条店のある「千歳鶴ミュージアム・アネックス」には「らーめん てつや」の店舗も入っていて、どちらもハーフサイズのラーメンがあるので両方の食べ比べが可能です。(注:2005年9月時点はそうだったが、現在については分らない)