味噌ラーメン専門店 けやき(札幌・ラーメン)★★☆

 この店については強烈に印象に残っています。といっても味とかについてではありません。
 今年のさっぽろ雪まつり開催中の深夜に1時間半くらい並んで食べたのですが、この待っている間が本当に辛かった。1時間半じっと立っているだけでも辛いのに、寒さに耐えられなかった。けやきのラーメンを絶対に食べると心に決めていたから何とか耐えられたけど、それじゃなかったらリタイアしていました。
 後になればそういう事もいい思い出として残るのですが、もうあんな事絶対に2度としたくないです。

 この店は回転率が悪すぎる。30人くらい並んでいて、これなら1時間もあれば食べられるかなと思ったけど、全然列が前に進まなかった。丁寧に作っているという事の裏返しかもしれないけど…
 30分程度待って食べられるのなら星の数も変わるのですが、長時間待って食べる程の価値があるか、となるとこの星になります。