名古屋地区の「秋の北海道物産展」ついにラスト

 10月中旬から始まった名古屋地区の「秋の北海道物産展」も、今日から始まったジェイアール名古屋タカシマヤの「第8回大北海道展」がラストとなりました。これが終わったら来年2月下旬か3月まで待たなくてはなりません。(地方都市での物産展はあるかもしれませんが)
 ここ3ヶ月、京都・大阪・神戸・名古屋といろいろな北海道物産展に行きすぎたので、今回はやめようかと思っていたのですが、web広告を見て行こうかなという気持ちになりました。
 スープカレーの「ぱお」という店が最大の目的です。「ぱお」という店は初めて知ったのですが、今度札幌へ行ったらスープカレーの食べ歩きをしたいと思っているくらいスープカレー好きになってしまったので、この機会に食べておこうかな、という気になりました。
 …数時間前まではそうだったのですが、今日の夕方、名古屋の情報番組の中でこの物産展が取り上げられたのを見て、心が大きく揺れ動きました。
 この物産展の目玉の一つが「北海まぼろし丼」という1日限定50食の海鮮丼なのですが、この丼を完成させるためにバイヤーが北海道のあちこちをめぐり、鮭児やブドウエビを入手しているVTRを見て、それを食べたくなってしまったのです。
 うーん、どうしようか。考え中です。…見なければよかった。