ジェイアール名古屋タカシマヤ(2007/11/09)その1

 ジェイアール名古屋タカシマヤで行われている「第8回大北海道展」に行ってきました。
 今回の目的は「北海まぼろし丼」を食べ、「ぱお」という店のスープカレーを食べ、「北菓楼」のバームクーヘンやシュークリームなどを買う、この3つでした。
 北海まぼろし丼は限定50食なので、開店15分前から並んで待っていました。百貨店の入口は3ヶ所あって、その内の南入口で待っていたのですが、後ろを見たら70人くらいはいそうな感じでした。正面入口の方も見える位置にあるのですが、それくらい並んでいるように見えました。
 推測ですが3ヶ所でおよそ200人が開店を待っていたということになります。これまでの経験からだと半数以上がロイズへ…なのですが、前日の情報番組で大きく取り上げられた「北海まぼろし丼」と「ビッグアップルパイ」目的の人も多くいるはず。今回は人の流れが全く予測できませんでした。
 いよいよ開店。すぐにエレベータに乗りこみ10階へと向かったのですが、途中階で降りる人がいて1分近くのタイムロス。待っている人の手を見ていたら明らかにイライラしているように見えました。後から気付いたのですが、入口から見て一番奥のエレベータのみが2階〜9階は通過になっているので、それに乗るべきでした。