北の夢ドーム(北菓楼)★★★★★

北の夢ドーム(北菓楼)

 初めて買ったのは小樽本館で。そして先日一宮での物産展で買いました。
 シュークリームです。夢不思議とは大きさや値段などは同じですが、違うのはシューです。
 夢不思議のシューはパイ生地で出来ていてサクサクしているのですが、北の夢ドームのシューは普通のシューです。また、北の夢ドームのシューには砂糖は全くかけられていません。
 その砂糖のせいもあるのかもしれませんが、夢不思議以上にあっさりした味だと感じました。びっくりするほど甘くありません。まるで水を飲むようにするするといくつでも食べられるんじゃないかと思えるほどです。(実際はお腹いっぱいになるので何個も食べられませんが)
 ここまで大胆に砂糖の量を抑えることが出来るのは、素材に相当の自信を持っているからなのでしょう。いい素材を使っているので、甘さ控えめでもとても美味しく感じられるのです。
 星評価は最初星4つ半にしようと思っていたのですが、美味しくてリーズナブルであり、さらに北海道らしさもあり、とマイナス要素が全く無いので、満点評価の5つに格上げしました。
 いやぁ、本当に美味しかった。