名鉄百貨店一宮店(2007/12/26)その2

 物産展の会場に戻ったのは13:30頃。まだ北の夢ドームには数人しか並んでいなかったので、並ぶ前に他のブースを見て回りました。
 ロイズのポテトチップチョコがまだ売られている!毎日300個限りって広告に書いてあったので、数十分で売り切れるじゃないかと思っていたのに。本当は3000個だったとか、実は段ボールで300箱限りだったとか…どう考えても300個ではありません。かりんとうチョコもまだ売られていました。
 他にもやっとの思いで買った北菓楼の妖精の森もまだ売られていましたし、マルセイバターサンドも、いやほとんどの商品が売れ残っているという状態でした。
 この時間に行けば並ぶことなくすぐに買いたいものが買えたのです。まるで10時台で売り切れてしまうんじゃないかと感じさせるほどのあの大混乱は一体何だったのでしょうか。
 北の夢ドームの行列は25分くらい前からどんどん長くなっていたのですが、それでも14時の販売開始時点でもまだ整理券が残っているという状態でした。

<まとめ>
 今日の入荷数が今後も続くと仮定しての話ですが…
 開店前から待っていようが、昼食を食べてから出かけようが、買いたいもののほとんどは買う事が出来ると思います。徐々に空いてくる昼過ぎに行った方が賢明な選択でしょう。
 ただ、昼過ぎでも売れ残っているという保証はないので、これはどうしても欲しい、これを食べないと年は越せないと思っている方は、朝一を狙うのが確実でしょう。但し、10時台の混雑度はかなり凄いです。覚悟して挑んでください。
 あと、陳列棚から商品が無くなっている状態になったとしても、それはその商品が売り切れたのではなく、商品を補充する暇が無いだけだった、というケースがほとんどです。よって、売り切れだと思い込まずに、商品が補充されるのを待つか、店員に尋ねてみるといいでしょう。