三方六の端(柳月)★★★★

三方六の端(左側)

 帯広市郊外に「柳月スイートピア・ガーデン」という工場兼直営店があるのですが、そこで数量限定で売られているのが三方六の端です。他にも売られている店があるそうですが、よく分らないのでここでは省略します。
 特徴は、でかい!重たい!軽く1kgはありそうです。ごく普通のポリ袋に入れてあるだけという超簡素な包装です。
 これを買ったのは去年の7月上旬、平日でした。8時に帯広駅前のレンタカー会社に行ってレンタカーを借り、着いたのは8時半ちょい前だったのですが、この時点では行列は出来ていなく、何人かが車の中で待機しているという状況でした。
 数量が少ないので(20〜30個くらい)開店後到着では完全に間に合いませんが、開店15分くらい前到着で十分間に合うでしょう。但しこれは平日の場合です。
 味は思っていたよりも美味しく感じました。端の方が上手く感じるといった感想をwebでよく見かけるのですが、その意味がよく分りました。
 お買い得感は十分にありますが、交通費の事も考えると決して安くない買い物になってしまいます。ただ、とても珍しく、見た目のインパクトも大なので、お土産として買うのも面白いのではと思っています。