名鉄百貨店本店(2008/3/20)その1

 名鉄百貨店本店で行われている「春の大北海道物産展」に行ってきました。
 今回のお目当てはロイズの「生チョコレートストロベリー」と北菓楼の「夢車輪」でした。
 11時前に到着してすぐにロイズのブースに向かったのですが、いつものように長〜い行列が出来ていました。混乱させないように物産展から離れていたところで行列を作らせていたのはお見事でした。30分近く待ちお目当ての生チョコを無事買い、けやきのブースに向かいました。
 けやきといえば以前にも書いたのですが、冬の深夜にすすきのにある本店で1時間半くらい並び、食べた思い出よりも寒さの辛さに耐えきったという思い出の方が強くじっくりと味わう事が出来なかったので、改めてみそラーメンをじっくりと味わってみたいと思っていました。
 で、待っている間に気付いたのですが、「けやき」の上に「にとりの」という文字が書かれているではありませんか。つまり「けやき」ではなく、けやきからのれん分け?した「にとりのけやき」の出店だったのです。…とその時点では思っていたのですが、すすきのにある「けやき」も「にとりのけやき」という名前に変わってしまったようですね。これは初めて知りました。
 味は、ちょっとピンと来ない味でした。野菜がいくつか入っていたり、こってりし過ぎていない点はいいのですが、美味しいとまでは感じませんでした。ただ、物産展で味わったものがそのまま本店で味わう味ではないと割り切って考えるようにはしています。
 けやきの感想が長くなってしまいましたが、午前はこれで終わりです。