ジェイアール名古屋タカシマヤ(2008/4/13)その1

 ジェイアール名古屋タカシマヤで行われている「第3回春の大北海道展」に行ってきました。
 今回注目していたのは「ノースプレインファームの生キャラメルの売れ行きは」と「ロイズは値上げによって客足に影響があったのか」とこの2点でした。
 会場に着いて分かったのですが、ノースプレインファームはかなりの待遇で迎え入れられていました。ここに与えられた売場の合計面積は六花亭やロイズの倍以上もあります。さらに生キャラメルの販売ブースもかなりいい場所に置かれています。
 ですが、やはり某牧場のような行列は出来ていませんでした。イートインブースも人まばら、というのが会場に着いた午前11時半頃に見た印象だったのですが、午後に入ってイートインブースはかなり席が埋まってきました。やはり人気No.1はソフトクリームでした。私ももちろん食べました。
 販売ブースもそれなりに売れているようでした。ひょっとしてタカシマヤ側は某牧場の生キャラメルの大行列を期待していたのかもしれませんが、まずまずの売れ行きじゃないかなという印象を持ちました。でもこういう風に出店してくれるのは今回限りかなー。
 ロイズの客足に影響はほとんど見られませんでした。会場に着いた時点では40人くらいしか並んでいなく、影響があったのかな?と思ったのですが、午後に入っても常時20人以上の行列が出来ていたようです。