近々東京・横浜の物産展に行きます(1)

 来週、東京に行く事になりました。
 北海道物産展にも寄りたいと思い、調べてみたら(ロイズのウェブサイトにある催事情報を参考に)、横浜タカシマヤと池袋東武が有力候補に。
 横浜タカシマヤは既に開催中でweb広告もあったので見てみたのですが…
 北菓楼のシュークリーム、名古屋では一度も見ない「ピスコット」「至福秀」がある!もうこれだけで行く事決定!(行くのは2週目なので実際に販売されるのはこれではないのですが)
 これを見て初めて知ったのですが、名古屋での物産展とは販売方法がかなり違う事が分りました。
 名古屋では販売時間は早くて14:30(15時台が多い)で、販売時間の30分前から並べば確実に買えたのですが、横浜タカシマヤでは販売時間は12時からで、整理券配布は開店と同時に開始。
 さまざまなブログを見たところ、やはり北菓楼のシュークリームは一番の人気でかなりの激戦とのこと。
 となると、開店前にタカシマヤに着くのが必須条件。さらにいかに早く催事会場のフロアへ行き、整理券配布場所を見付け到着するかが最大のポイント。
 うーん、この方法は新参者にはかなり厳しい。横浜タカシマヤは数年前に一度行ったことがあるのですが(ディンタイフォンで小籠包を食べた)事実上これが初めて。
 ウェブサイトには各フロアのレイアウトが載っているので、これを参考にしてどの入口で待つか、そしてどの方法で8階まで行くか。これまでの経験では迷わずエレベーターだったのですが、必ずしも全員が催事目的とは限らず、途中階で降りる人が何人もいると、実は結構時間がかかってしまうんですよね。
 そしてエスカレーターで8階まで行ったとして、最大の難関はいかに早く整理券配布場所にたどり着くか。これは実際に行ってみないと分らない。人の流れに付いていくか…
 こんなに一生懸命にならなくても北海道へ行けばすんなりと買えるんですけどね…