果菓謳の花 紅茶(ショコラノヲルHori)★★★★

果菓謳の花 紅茶

 新たに「ホリ・北菓楼」のカテゴリーを作りました。対象となるのは、ホリ、北菓楼、ショコラノヲルHoriです。
 この果菓謳(かかお)の花は、北海道物産展で見かけるたびに買おうかなと思いつつ結局買わない、この繰り返しだったのですが、ついに買ってしまいました。
 これはとても美味しいです。ロイズの生チョコレートとは違った独特の味わいです。
 紅茶味のチョコなのですが、メインはチョコではなく紅茶であると感じました。1粒食べただけでも、1杯の美味しい紅茶を飲んだような錯覚に陥るのではないかと思えるくらい、紅茶のいい香りがいつまでも口の中に残りました。
 ただ一つ残念だと思ったのは、チョコが溶けると小さいかたまりが口の中に残ってしまうのです。そのかたまりとは紅茶の葉なのですが、webのオンラインショップでのこの商品のページを見て、敢えて茶葉そのものをチョコの中に入れていることが分りました。
 茶葉そのものを入れたからこそ、ここまで紅茶のいい香りをチョコの中に封じ込める事が出来たのかもしれないのですが、私にとってこの茶葉が残ってしまうというのはマイナスポイントです。
 口に残るといってもほんのわずかなので、そんなに気にならないレベルなのですが、出来ればスーっと完全に溶けるタイプにしてもらいたかったです。