池袋東武(2008/4/25)

 池袋東武で行われている「初夏の大北海道展」に行ってきました。
 今回池袋のホテルに泊まったので何回か行ったのですが、何時に行っても凄い活気ですね。どんどん人が来てどんどん人が去って、どんどん試食が行われどんどん商品が売れる。特定のブースに偏らずにありとあらゆるブースが人で賑わっている。
 名古屋の百貨店、特に松坂屋本店の賑わいもかなり凄いですが、池袋東武はそれ以上。フロアは広いし出店メーカーもかなり豪華ですし、日本でも有数の大規模な北海道物産展でしょう。
 前にも書きましたが、名古屋では「ポテトチップチョコレート」が売られていればどんな時間帯でもロイズには数十人規模の大行列が出来るのですが、池袋東武では何時に行っても行列は全く出来ていませんでした。もちろん横浜タカシマヤでもそうでした。
 開店直後で行列が出来ていたのは「ペイストリースナッフルス」と「菓子工房フラノデリス」。どちらも期間限定&数量限定の商品があったので殺到したようです。
 今回ソフトクリームが売られていたのは帯広の「北海道ホテル」(いつか泊まってみたいな〜)と「ショコラノヲルHori」。どちらも大人気でしたが、特に「北海道ホテル」のは飛ぶように売れていました。
 私はノースプレインファームのソフトクリームを食べたかったのですが、残念ながら今回は無し。何社も同じ商品でかぶってしまうからなのかなー。(東京だと販売している店舗があるし)
 今回の最大の目的だったショコラノヲルHoriの商品はすべて買えましたが、先日の名古屋での百貨店では売られてなかったノースプレインファームの「生キャラメル・ハマナス」が売り切れで買えなかったのが唯一の心残りです。