パティシエのまかないおやつ(ショコラノヲルHori)★★★★☆

パティシエのまかないおやつ

 「パティシエが厨房でつまんでいたチョコレートがけのおかき。意外な組み合わせですが、おいしいと評判なのでこっそりおすそわけ。」と箱に書かれています。
 Webでは買えません。直営店でしか買えないようですが、今回は東武池袋にて販売されていた(〜2008/5/6)のを買いました。1日100箱の限定販売ですが、そんなに売れ行きは良くないので、夕方でも買えると思います。
 これは一体どんな味・食感なのか?ロイズのポテトチップチョコレートのような感じなのか?食べる前からこんなにわくわくしたのは久しぶりでした。
 口に入れ何度か噛みしめました。想像していたものと大きく逸脱していなかったのですが、チョコがビターだったのがちょっと意外でした。また、しょっぱさは感じませんでした。プレーン味な開拓おかきにビターチョコをかけただけのようです。
 サクサクとした食感にビターなチョコ、そしておかきの米の味、この組み合わせはとても面白い。ポテチチョコともとうきびチョコとも違う感覚。この味と食感はクセになりそうです。
 ポテチチョコクラスの大ヒット商品にはならないと思いますが、それに匹敵する魅力ある商品であると私は思っています。「こっそりおすそわけ」と言わず、積極的に売り出してほしい。