パティシエのまかないおやつ ホワイトチョコレート(ショコラノヲルHori)★★★☆

 これにはホワイトチョコレートがかけられているのですが、甘いチョコです。ブラックチョコのおかきはビターな味のチョコとおかきのコラボレーションに感動したのですが、甘いチョコとのコラボレーションでは感動しませんでした。よって星評価に差を付けました。
 ところで最初に口にした時から思っていたことがあったのですが、「これって昔食べた何かのお菓子の味に似ているような気がする…」
 その時は何のお菓子なのか全く思い出せなかったのですが、翌日になってそれがようやく頭に浮かんできました。
 ブルボンの「ホワイトロリータ」です。このホワイトチョコレートの味なのです。よってこのお菓子の味を具体的に説明すると、ホワイトロリータのおかき版ということになります。