スープカリィ開闢・4種の貝(ピカンティ)★★★★☆

 ピカンティのスープカレーを食べるのは、北海道物産展(神戸)も含めるとこれが4回目です。
 4回目ともなるとさすがに最初に食べた時の感動は薄れてきます。でもやっぱり変わらず美味しいですね。
 この店は言うまでもなく超人気店で行列も出来るはずなのですが、実は現地で食べた3回ともあまり待たずに食べる事が出来ました。長くて十数分くらいだったと思います。今回も数分待っただけで席に案内されました。3回とも12時台の混みそうな時間帯だったはずなのですが、ただ単に運がいいだけなのでしょうか?
 そして今回は食べ始める事には空席もあちこちに出来始めていたのです。こういう光景を見るのは今回が初めてでした。
 Rojiura Curry SAMURAIのような個性的な実力店が続々と出来て人気が分散したからなのか、味そのものが落ちて評判が落ちてしまったからなのか…?
 理由はよく分かりませんし、そもそも客足が落ちたかどうかもはっきりとは分からないのですが、これだけ美味しく食べられるのにほとんど並ばずに食べる事が出来るというのは高ポイントではないでしょうか。
 これまで3回はあっさり系の開闢ばかりをオーダーしていたのですが、あっさり系ではちょっと物足りなくなってきました。次回は濃厚系のを食べてみたいと思っています。