知床地鶏と野菜12種のカリィ(Rojiura Curry SAMURAI)★★★★☆

 札幌の味噌ラーメンはちょっと食べ飽きたのでいろいろなスープカレーを食べたい、でもこれまでに食べたピカンティ以外の店はちょっといまいちだった、ということでさまざまなブログ等をチェックして本当に美味しそうな店を探したところ、候補に挙がったのがこの店でした。
 地下鉄+徒歩で行ける場所にあります。(豊平公園駅下車)店名の通り路地裏のような所にあるので地図がないと迷います。
 かなり遅い時間(20時半頃)に行ったのですが、それでも数人が待っている状態でした。40〜50分くらい待っていただきますが…と言われたのですが、もちろんじっと待つ事にしました。その待っている間にも10組くらいの客が来たのですが待ち時間を言われて半分くらいは帰ってしまいました。車で来た客には車の中で待ってもらって順番が来ると店員が直接呼びに行くという独特のシステムが出来上がっていました。
 待って待ってようやく待ち望んだ時が来ました。一口食べて最初に思ったのは「ついにピカンティに匹敵するスープカレーに巡り合えた!」
 最高に美味しいです。スープそのものはとてもスパイシーで深みのあるいい味。そしてどの野菜との相性もいいです。
 そして何より感じたのは、スープカレーをこよなく愛し、美味しいものを提供しようと研究し努力しているという点。このスープカレーにはそう感じさせるものがありました。店内の雰囲気もいいし、混むという点を除いたらパーフェクトです。将来店が大きくなるそうなのでその時にまた行こうかなと思っています。