名鉄百貨店&ジェイアール名古屋タカシマヤ(2008/10/29)

 名鉄百貨店で行われている「大北海道の物産と観光展」とジェイアール名古屋タカシマヤで行われている「大北海道展」に行ってきました。
 今回最大の目玉は名鉄百貨店で販売される花畑牧場の生キャラメル。整理券は9時に配布。きっと今回も長蛇の行列となったのでしょう。もちろん私はそれには全く興味が無いので、いつも通りに開店十数分前に着くように出かけました。
 今回の最大の目的はロイズの新じゃがポテトチップチョコレート。名古屋で行われる物産展では一番売れるポテチチョコのしかも限定品となると激戦は必至。web広告によると、販売数は名鉄が500、タカシマヤが900だったので、タカシマヤで買おうと考えていました。
 名古屋駅に着いてタカシマヤに向かったら…意外と人が少ない。20人くらいしかいません。平日だからなのか、初日だからなのか、それともクラブハリエのバウムクーヘンに人が流れているからなのか。開店まで時間があったのでどれくらい並んでいるのかチェックしに名鉄百貨店に向かいました。
 ここも意外と少なく、30人くらい。花畑の整理券をもらってそのまま待っている人が加わるからかなり長蛇の列となるのかなと思っていたのですが、ほとんどの人は帰ったか別のところへ行ってしまったのかな?結局いつもの開店前の光景でした。これならポテチチョコは買えるだろうと確信してここで開店を待つ事にしました。
 いよいよ開店。エレベーターに乗って10階へ向かいました。ロイズのブースに一直線に向かったら、まだ十数人しかいない!この人数ならたった数分でレジです。新じゃがポテチチョコと「ちょこまん」などを買いました。
 とりあえず最大の目的は果たしたので一通りブースをチェックして、タカシマヤに向かいました。
 タカシマヤでは、「スープカレーすあげ」のスープカレーを食べました。美味しいとは思うけど、私の求めるスープカレーとはちょっと違いました。辛さは1(甘)〜6(辛)の6段階あるのですが、5でもかなり辛かったです。
 その後買い物などをして再びタカシマヤに戻り、北菓楼のシュークリーム「北の夢ドーム」などを買って帰りました。私は18分くらい前に並び始めて整理券60番台、整理券をすべて配り終えたのは4分くらい前でした。
 他に買ったのは「炭や」(名鉄百貨店)の塩ホルモン。「炭や」といえば旭川や札幌などに店舗を持つ人気店。夏の旅行でこの店に行ったのですが、遅い時間だったのでホルモンがすべて品切れしてしまい食べる事が出来ませんでした。無念をここで晴らすことが出来ました。
 実はこの日から北菓楼の一部の商品が値上げになりました。例えばバウムクーヘン「森の妖精」は1050円から1100円に値上げされたのですが、値札を見てみたら1050円になっていました。催事はこの日が初日なので札の替え忘れではないでしょう。催事期間中はこの値段なのでしょうか?
<ちょっとお得な情報>
 今回、ジェイアール名古屋タカシマヤの催事場には食べることの出来る席が6つ設けられています。テーブルもあります。どこの店舗にも属していない独立したスペースなので、何を持ち込んでも大丈夫のようです。また休憩にも使えると思います。6席しかありませんが、催事場端(東急ハンズ側)のあまり人の通らないところに設けられているので、混雑していても席が空いているかもしれません。