ソフトクリーム(大丸京都店)★★★★☆

ノースプレインファーム京都店

 久々に書きます。今回は京都で食べる事の出来る北海道グルメについて書きます。
 過去に何度か紹介しているノースプレインファームですが、京都にも直営店があります。大丸京都店の地下1階のフードコートにあります。建物の角の隅に位置しているので、初めてだと迷うかもしれません。地下鉄四条駅を降りて地上には出ずにそのまま大丸京都店に入り、そのまま建物の端まで真っ直ぐ歩いて行けばかなり近くまで行けるはずです。
 京都の一等地、しかも百貨店の中にある店なのに、ソフトクリームの値段はなんと210円!!300円のもあるのですが、プレーンタイプの方が純粋なソフトクリームの美味しさを味わえるので210円ので十分だと思います。
 ノースプレインファームのソフトクリームを食べたのはこれが3回目で過去2回(物産展・札幌駅)は感動するほど美味しかったのですが、今回はその感動は感じませんでした。味そのものに原因があるのか、それとも味に慣れてしまったからなのか…
 しかし、大よその味は過去2回と同じであると感じました。程よく甘くて程よく濃厚、そして後味がとてもいいのです。
 京都観光の際にはぜひ京都大丸でこのソフトクリームをどうぞ。ソフトクリームの他にも(元祖)生キャラメル、牛乳など乳製品も売られています。