名鉄百貨店一宮店(2007/12/26)その1

 名鉄百貨店一宮店で行われている「第7回歳末大北海道物産展」に行ってきました。
 名古屋圏では約1ヶ月半ぶりの北海道物産展で人々が北海道物産に飢えている(?)、年末年始の買い出しも兼ねてという人もいるだろうといった理由から、それなりに混雑するだろうとは思っていたのですが、その想像を超えた混雑ぶりでした。
 開店の10時ちょい過ぎに到着し、まずはロイズの行列に加わったのですが、その行列はどんどんどんどん長くなり、ピーク時には80人くらいは並んでいたと思います。これまでに見たロイズの行列では過去最多でした。
 他のブースも凄い人です。名古屋市内の大型百貨店と比べて面積・出店数など規模が小さいのに客数はそんなに変わらないので、名古屋の物産展と比べて混雑度は高く感じました。
 さらに店員の数も少ないので、どっと押し寄せる人をうまくさばききれません。店員は一息つく暇もないくらい忙しく気の毒に感じたのですが、大混乱の中、何とか買いたいと思っていた物は買う事が出来ました。
 その後、栄に行き食事などをして、14時から販売される北の夢ドームを買うために一宮に戻りました。