開拓おかき(北菓楼)★★★★

開拓おかき(北菓楼)

 初めて買ったのは、去年4月の物産展だったと思います。それまでシュークリームとバームクーヘンしか買っていなかったのですが、開拓おかきも美味しいらしいという情報を見て食べてみました。
 触感はとてもサクサクしています。程よい味付けで、もち米の味も楽しめます。
 柿の種におけるピーナッツのように、イカやホタテなどが入っているのが北海道らしさを感じさせます。
 美味しくて値段も手頃なので、物産展ではたびたび買っています。妖精の森(バームクーヘン)のように数時間で売り切れる事はありませんが、ご年配の方を中心に人気が高く、複数買いする光景もよく見かけます。
 私はこの開拓おかきで北菓楼への好感度がさらに高くなりました。
 土産としては人気があるけど地元民はあまり買わないというメーカーって結構多いと思うのですが、この北菓楼は地元民にも愛されていそうなメーカーだな、という感じがしました。
 これで北菓楼特集は終わりです。今度は砂川本店に行きたいと思っています。