想いやり牛乳(想いやりファーム)★★★★★

想いやりファームの牛

 想いやり牛乳とは、日本で唯一の無殺菌牛乳です。
 テレビで何度か取り上げられているので気になっていて、ぜひ飲みたいと思い続けていました。
 去年7月の旅行でその牧場まで行き、その牛乳とソフトクリームを買いました。
 牧場は帯広市郊外にあります。帯広駅から車で1時間くらいだったかな?超絶品ジンギスカンの「白樺」とそんなに離れていないので、白樺で食べてデザート代わりにソフトクリームというのがおすすめです。
 そのソフトクリームは、驚くほどあっさりしていました。あまりにあっさりしすぎていて拍子抜けというのがその時点での率直な感想でした。
 牛乳は家に帰ってから飲みました。
 それまで牧場で飲む牛乳とは濃厚な牛乳であると勝手に思い込んでいたのですが、飲んだ途端その固定観念が完全に崩壊しました。イメージと全然違っていたので、戸惑いさえ覚えました。この牛乳はそれくらいの衝撃を与えました。
 水のようにと言えば大げさかもしれませんが、それくらい味にくせがありません。ただ、ほんのりとチーズのような味がするので、牛乳なんだな、と感じさせてくれます。
 市販されている牛乳とは違うのは言うまでもないのですが、低温殺菌牛乳とも全く違う、これぞ正真正銘オンリーワンの牛乳。
 180ml1本368円(これは9月に物産展で買った時の値段)もするので、毎日飲むというタイプではありませんが、ぜひ一生に一度は飲んでいただきたい、そしてこういう牛乳もあるということをぜひ知っていただきたい、とおすすめしたくなってしまう逸品です。
 ちなみに新千歳空港でも売られているそうです。(スカイショップ小笠原)

 昨日深夜に放送された「99プラス」という番組でこの牛乳が紹介され、出演者全員に大好評だったので急きょ書いてみました。同じく紹介された「北海道放牧牛乳プレミアム」もちょっと気になりますが。