旭山動物園その1

旭山動物園東門

 旭山動物園について何回かに渡って書きます。
 テレビ番組でたびたび取り上げられているのを見るうちに行きたい気持ちがどんどん強くなって、去年2月と7月に2日ずつ、計4日に渡って観てきました。
 冬期と夏期に分かれているのですが、冬期の目玉は何と言っても「ペンギンの散歩」でしょう。しかしオランウータンの空中散歩などは見る事が出来ない。
 夏期はすべての動物を見る事が出来るのですが「ペンギンの散歩」は見られない。つまり、旭山動物園のすべてを堪能するには冬期・夏期両方を見るべきであると私は思っています。
 入園料は580円、年間パスポート(4月〜翌年3月に何回でも入園できる)は1000円です。4月の夏期オープンから800円に値上げされるそうですが、年間パスポートは据え置きになるそうです。いずれにしても800円でも十分に割安感を感じるくらいの魅力ある動物園だと思っています。