初日 雨一時くもり 千歳→積丹→札幌

 9:40、新千歳空港に到着。ここからはレンタカーでの移動。1Fから2Fへ上がってまた1Fへ降りないとレンタカーカウンターには行けないのですが、その途中でショップエリアを通りかかったので立ち寄ってみました。
 じゃがぽっくるが売られているかを確かめたかったのですが、この時間どこにも置いていないようでした。
 白い恋人もかなり目立っていたところで山積みされていたのですが、それに匹敵する所にあったのは某牧場のブース。(生キャラメルは売り切れ)他メーカーの生キャラメルもあちこちに売られていました。この1年で生キャラメルは完全に新北海道土産のポジションを得ました。
 ノースプレインファームのブースもありましたが、店員が売り込みをしていました。
 一通りチェックが終わりカウンターに向かおうとした時、50人くらいの大行列が目に飛び込んできました。11時から販売される某牧場の生キャラメルを買うための行列だったのです。まだ1時間以上先なのにこんなに並んでいるのです。どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

 レンタカーの手続きを済ませ、いよいよ出発。まずの目的地は積丹のふじ鮨本店。高速道路では皆さん大人しい運転だなぁというのが印象に残りました。名神・東名だと140km/hくらいで飛ばし、隙間さえあればどんどん車線変更してどんどん追い抜いていく車が多かったのですが、ここではそういう車は全くいませんでした。日曜日だったからなのかもしれませんが。
 小樽で一般道に入り、途中とても狭いトンネルが3つくらいあって怖い思いもしましたが、無事ふじ鮨に到着。さすが人気店、かなりの車が停まっています。
 食べたのは生うにちらし、2940円。数年前まではうには一度も食べた事がないまさに食わず嫌いの一つでこんなに大量のうにを食べたのは生まれて初めてだったのですが、とても美味しく頂きました。満足満足。
 その後向かったのは神威岬。駐車場から岬までは歩いて20分くらいでまるで軽い登山をするような感覚に襲われるほどの道が続いたのですが、その先にあったのは素晴らしい絶景でした。晴れていたらもっと素晴らしかったのかもしれませんが、悪天候でも猛烈に感動しました。
 うにと神威岬、この2つだけで大満足してしまい、これ以上あちこちに行っても疲れるだけだろうと思い、札幌へ戻ることにしました。
 札幌のホテルへ行く途中に寄ったのが、ロイズふと美工場店とあいの里公園店。物産展では買えない物、その店の限定商品を買いました。あいの里公園店ではパンを買い求める客で賑わっていました。