2日目 晴れ 札幌→砂川→富良野

 前日の夜は土砂降りの雨だったのでどうなることやらと思ったら、一転して朝から快晴!いい日になりそうだ!
 まず向かったのは北菓楼本店。物産展では限定品になっているものや初めて見る商品がいっぱい!いっぱい買いたいけど日持ちしない商品がほとんどなのでぐっと我慢して「シェフのおやつ」「至福秀」「開拓おかき北海シマエビ味」「白いプリン」などを購入。
 そして砂川ハイウェイオアシス内にあるショコラノヲルHoriへ。このハイウェイオアシスは高速道路からでも下道からでもどちらからでも入れるのですが、観光バス(恐らくほぼすべてが旭山動物園行き)が何台も停まっていてとても賑わっていました。ここでもいろいろ買ってしまい、この2店だけで8000円近くになってしまった。
 その後向かったのは富良野。心配だったのは渋滞だったのですが、全くそれは無くスムーズに流れました。ただ、富良野市街地に入る直前で軽い渋滞がありました。
 まずは富田ファームへ。てっきり数百円の入場料が要るのかと思いこんでいたのですが、無料だったのはびっくり。ラベンダーの見頃はちょっと過ぎていたのですが、この時期でも綺麗な花々を見ることが出来ました。ラベンダーのソフトクリームが意外と美味しかった。あと、ラベンダーの蒸留水をお土産に。
 富良野でどうやって過ごそうか特にプランは決めていなかったので、この後どうしようかと思い、本当は疲れていたのでホテルで休みたかったのですが、チェックインするにはまだ早かったので、北の国からの五郎の石の家を観に行きました。
 その後ホテルへチェックインしてゴロゴロと過ごす。