5日目 晴れ 札幌→千歳

 ついに最終日。まずは大通公園の生とうきびを堪能する。食べ始めるとハトが寄ってくるのが面白かった。家に持ち帰るシュークリームなどを買いに北菓楼さっぽろ東急店へ。そしてパンを買うためにロイズ東苗穂店へ。昼食はピカンティのスープカレー
 さらに札幌駅にあるノースプレインファーム直営店で「クレーム・ド・キャラメル」を購入。だが、ここで重大な事に気が付いた。次の新千歳空港行きの電車に乗っても、到着してから飛行機のフライトまで24分しかない。
 ある程度バスや地下鉄の運行時刻などを調べてプランを練ったつもりだったのですが、ちょっとの差で乗り遅れたりしてちょっとずつ予定が狂って、その積み重ねでこうなってしまった。
 本当は空港でかま栄のパンロールなどを買う予定だったのですが、まずは飛行機に乗る事が最優先。無事飛行機には乗れたけど、結局かま栄のパンロールを食べる事が出来なかった。そして帰宅してから気付いたけど、もりもとの「ゆきむしロール」も買い忘れてしまった。ああ、なんという失態!
 若干プラン通りにはいかなかったけど、こういうのも旅。大満足でした。