松坂屋名古屋本店(2008/10/10)

 松坂屋名古屋本店で行われている「大北海道物産展」に行ってきました。
 今回の最大の目的は「かま栄」のパンロール。開店直後は真っ先にこれと思っていたのですが、実際に行った方のブログを見ていたら急がなくてもすんなりと買えそうな事が分かってきたので方針転換。第40回記念限定お楽しみ袋の整理券獲得をまず目指すことにしました。
 9時に地下鉄矢場町駅に到着。かなりの行列が出来ていましたが間に合いました。(詳しくは別途書きます)
 9時半に整理券をもらい、生キャラメルの行列がどれくらいか確認するために地上へ。
 !!
 腰を抜かす程の恐ろしい行列が出来ていました。ある程度は予想していたのですが、ここまで凄いとは…
 生キャラメル整理券配布場所である北入口以外の入口はどこも20人くらいしかいません。よくある開店待ちの光景です。温度差があまりにも違いすぎます。
 10時、いよいよ開店。エスカレーターで7階へ。
 真っ先に向かったのはもちろん「かま栄」。中央にあるエスカレーターのそばにあります。
 行列は出来ていなかったのですが、何人かいました。試食が行われていました。チラシではパンロールは1人3個という制限になっていたのですが、それ以上買えるかもしれません。
 その後はロイズへ。品揃えをチェックしていたら、10月限定の生チョコレート「カルヴァドス」を見付けたので、行列の最後尾へ。80人は並んでいたと思います。買うのには38分かかりました。
 この生チョコレートは数量限定ですが、大多数はポテチチョコにしか目が行っていないので、多少出遅れても買えます。この日は11時過ぎでも残っていました。
 そして「ブルートレイン」という函館の店の塩ラーメンを食べました。11時だとまだ空いています。
 また、ショコラノヲルHoriのソフトクリームもあったので食べました。やっぱり美味しいですね〜。30秒〜1分に1個というハイペースで売れていました。
 どこにどれだけ行列が出来ているかチェックしようと思っていたのですが、人・人・人でどこがどの行列なのか分かりませんでした。最後尾のプラカードがあるから大混乱になっていないだけです。スナッフルス、ルタオ、北菓楼、石屋製菓六花亭にはいずれも数十人の行列が出来ていました。
 本当にここの混雑ぶりは凄い。これだけの人出なのに会場が狭すぎます。それに通路も狭すぎます。この物産展、人込みが嫌いな方には絶対にお勧めできません。