横浜タカシマヤ(2009/4/24)

 昨年秋以降、北海道物産展には一度も行っていませんでした。
 今回行ったのは、横浜タカシマヤと池袋東武。去年も同じ時期に行きました。
 最大の目的はもちろん北菓楼のシュークリーム。去年春に行ったときは開店と同時に整理券配布という方式だったのが、今回は14時からの配布で販売は16時からと大幅に変更に。経費削減のためなのかな〜?この方式なら早めに並びさえすれば確実に買えるのでこの方がいいのですが、果たして何時から並べばいいのかさっぱり分からない。
 去年の整理券争奪戦の経験からやはり激戦必至だろうと予想、35分前に並び始めました。この時点で15〜20人。平日なのにこの人数とは、やはり出足は名古屋と比べて早いなーと思っていたのですが、ここから列がほとんど伸びない。20分くらい前からぽつぽつと人がやってくるものの、名古屋と比べ勢いがない。
 整理券配布開始。私が受け取った時点でピスコットが13番、イタリアンミラノシューが7番、この日は買わなかったけど北の夢ドームは30番くらいでした。
 16時になり再び会場に着いたら、なんとイタリアンミラノシューと夢車輪の整理券が大量に残っていた!これだと売れ残りの可能性も。どちらも美味しいし販売される機会は滅多にないのに〜!
 結局この日買ったのはこのシュークリームだけでした。