横浜タカシマヤ(2009/4/25)

 24日に引き続き行きました。もちろん最大の目的はシュークリームと一度も食べた事がない夢車輪チョコレート。土曜日だったので昨日よりは早めに並ばなければと思っていたのですが、整理券配布の50分前に着いて特にする事もなかったので、早めに並び始める事にしました。しかしこの時点で昨日並び始めた時とほぼ同じ人数がいました。この後も列は少しずつ長くなり、最後尾が見えなくなりました。(階段で並んでいたので)
 受け取った整理券番号は、ピスコットが26番、北の夢ドームが23番、夢車輪が4番。この1年、テレビ番組で何度か取り上げられた影響でピスコット人気は高まっているだろうとは予想していたのですが、北の夢ドーム以上の人気になるとは!ピスコットは限定数50箱だったので真っ先に整理券が無くなりました。
 販売まで時間があったので、ラーメンを食べたり夕食用の海鮮弁当も買いました。
 食べたのは函館「マメさん」の塩ラーメン。あっさりし過ぎかな〜。海鮮弁当を売っているブースはどこも行列が出来ていて私が買った「雑魚亭」の弁当も15分くらい並びました。帰りの新幹線の中で食べたのですが、やっぱりウニがミョウバン臭い。全体的には美味しかったけど、やっぱりこういうのは現地で食べるに限るなぁ。