池袋東武(2009/4/25)

 池袋東武で行われている「初夏の大北海道展」に行ってきました。
 事前にweb広告でチェックしたのですが、名古屋の物産展では一度も見かけた事がない商品がいっぱい!さすが池袋東武
 限定品が多いので、確実に買うために開店時間ちょうどの10時に到着。エスカレーターを登ったら真っ先に目に飛び込んできたのはロイズのブース。ここで買いたいのはweb通販か直営店でしか買えないバウムクーヘン。しかし行列は全く出来ていなかったので後回しに。賑わっているものの特定のブースでの大行列は無くどれもすんなりと買えそうな雰囲気だったのでゆっくりと買い物を楽しむことに。
 本州では初登場の「マルセイビスケット」を買いに六花亭ブースに行ったら、テレビカメラが。中京テレビ系列で放送されている「秒ヨミ!」という番組の撮影らしい。まさかここで中京テレビのクルーと遭遇するとは。中京テレビならわざわざ東京に行かなくても混雑度なら多分日本一の松坂屋本店の北海道物産展があるのに。でも何かの狙いがあるのだろう。撮影していたのは「ペイストリースナッフルズ」のブースでずっと同じ位置で撮影していたのでどうやら定点観測っぽい。放送日は5月17日?ちなみにこの時チーズオムレットはまだ到着していなかったのでブースはからっぽでした。
 おもちもちもち生キャラメル(餅の中にノースプレインファームのキャラメルが入っている)、開拓三方六しょこらなど買いたいものはすべて買って、帰ろうかなと思ってきのとやブースの前を通り過ぎたら「札幌農学校」を発見!きのとやは名古屋でもよく出店するけどこの商品は見かけなく、いずれ食べたいなーと思っていたのよ〜
 大満足だったけど、唯一残念だったのがショコラノヲルHoriの商品が無かった事。去年ここで買って大感激した「パティシエのまかないおやつ」が無いかな〜と思って北菓楼・ホリのブースを一通りチェックしたけど、やっぱり無かった。というかショコラノヲルHori自体が物産展に出さなくなったみたい。あのソフトクリームも食べられなくなってしまうのかな〜?